

記事の監修
S.Sato
記事の監修
S.Sato
マネジメント&イノベーション事業部 開発部/2グループ グループマネージャー
資格:Microsoft Office Specialist Master 2007、ITパスポートなど
2022年よりMicrosoft365とPowerPlatformの案件を担当。
それ以前は業務・Web系システムを要件定義からリリースまでの開発に従事。
IT業界歴15年の経験を活かし、PJを牽引し後続の育成にも力を注ぐ。
趣味は散歩で、思考が煮詰まった際には、近所の緑道を散歩し、新たな発見や自然からのインスピレーションを受けている。
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目次



また、アダプティブカードを使用すると、URLを開くボタンを配置する、項目を見やすい形式で表示するなど、自由なカスタマイズが可能になります。
では実際にPower AutomateのクラウドフローでTeamsへ自動で投稿する方法を具体的にご紹介していきますね。
1. SharePointリストの作成
1-1. リストを作成する
対象のSharePointリストを作成していきます。
今回は、見積もり依頼の進捗管理を題材としてみます。
空のリストから、リスト名を設定して作成してください。

1-2. 列を作成する
次に、列を設定していきます。
列定義は、見積もり依頼番号(テキスト)、見積もり区分(選択肢)、数量(数値),予算(数値)、ステータス(選択肢)とします。

一列ずつ作成していきますが、Power AutomateでSharePointリストを操作する際、内部列名を使用することがあります。
日本語で列を作成すると、内部列名が文字コードに変換されてしまいます。

これを回避するため、一度列名にアルファベットを使用して作成します。
その後、列の編集で日本語名に更新することで、内部列名が英語になり可読性が向上します。
同様にして必要な列を作成していきます。

リストの準備の次は、クラウドフローの作成に入ります。

2. クラウドフローの作成
2-1. トリガーを設定する
自動化したクラウドフローを作成し、トリガーを選択していきます。
SharePointリストにアイテムが作成されたことを検知して欲しいので、「項目が作成されたとき」を使用します。
フローに名前を記入し、作成してください。

2-2. 投稿メッセージを作成する
フローが作成されると、アプリデザイナーが開かれます。
Teamsアクションの中から、「チャットまたはチャネルでメッセージを投稿する」アクションを選択します。
投稿者と投稿の方法、投稿先チーム、投稿先チャネルを選択し、メッセージ欄に投稿内容を記載していきます。

起動元となったSharePointリストアイテムの値は、動的コンテンツの中で選択することで挿入できます。
メッセージの設定が完了しましたので、保存し実行してみます。

3. メッセージの内容を確認する
3-1. 投稿メッセージを確認する
保存し「手動」でテストを実行すると、トリガーを待機している状態になりますので、SharePointリストでアイテムを作成してみます。

トリガーがアイテム作成を検知すると、メッセージが投稿されました。
SharePointリストに作成したアイテムと、同じ内容が投稿されていることがわかります。

4. カスタマイズ
4-1. アダプティブカードのJSON定義を作成する
このままのメッセージでもリマインダーとしては十分ですが、SharePointリストへのアイテムリンクや見出しなどを挿入することで、より使いやすい通知へとカスタマイズすることが可能です。今回は、より自由度の高い方法として、アダプティブカードを使用していきます。
まずは、作成アクションにてアダプティブカードの定義をJSON形式で記載します。

”type”: “AdaptiveCard”,
”body”: [
{
”type”: “TextBlock”,
”size”: “Large”,
”weight”: “Bolder”,
”text”: “新しい見積もり依頼が届きました!”,
”style”: “heading”,
”fontType”: “Default”
},
{
”type”: “FactSet”,
”facts”: [
{
”title”: “見積もり依頼番号”,
”value”: “@{triggerBody()?[‘estimate_number’]}”
},
{
”title”: “見積もり区分”,
”value”: “@{triggerBody()?[‘estimate_category/Value’]}”
},
{
”title”: “数量”,
”value”: “@{triggerBody()?[‘quantity’]}”
},
{
”title”: “予算”,
”value”: “@{triggerBody()?[‘budget’]}”
}
]
}
],
”actions”: [
{
”type”: “Action.OpenUrl”,
”title”: “Open Item”,
”url”: “@{triggerBody()?[‘{Link}’]}”,
”role”: “Link”,
”style”: “positive”
}
],
”$schema”: “http://adaptivecards.io/schemas/adaptive-card.json”,
”version”: “1.4”
}
JSON形式とアダプティブカードに関しては以下をご参照ください。
JSON の紹介Microsoft Teams にアダプティブ カードを投稿するフローを作成する – Power Automate | Microsoft Learn
続いて、Teamsアクションから「チャットやチャネルにカードを投稿する」アクションを設定します。
投稿先チームとチャネルを設定し、アダプティブカードに先ほど作成した作成アクションの出力を使用します。
「チャットまたはチャネルでメッセージを投稿する」アクションを残していると、投稿が重複してしまうので削除します。
アダプティブカードへの切り替えが完了したので、保存し実行します。

5. アダプティブカードの内容を確認する
5-1. 投稿メッセージを確認する
再度、手動でテストを実行すると、フローが待機状態になります。
SharePointリストでアイテムを作成してみます。

作成したアイテムの情報でアダプティブカードが投稿されました。
メッセージ形式ではなく、カードの中に項目の一覧とボタンが配置されています。

Open Itemボタンを押下すると、SharePointリストのアイテムが表示されます。
リンクを開くのみならず、様々なアクションをセットすることもできます。
ボタン以外にも多様なコントロールが用意されており、カスタマイズ性が高いというのがアダプティブカードの特徴です。

まとめ
いかがだったでしょうか。
SharePointリストとPower Automate、そしてTeamsを利用することで、リマインド機能やタスク管理などを簡単に行えます。
さらにアダプティブカードを使用することで、メッセージをカスタムし、さらなる業務効率化を図ることも可能です。
アダプティブカードはデザイナーが用意されているので、適宜ご参照ください。
アダプティブ カード デザイナー SDK – Adaptive Cards | Microsoft Learn
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