
質問に24時間365日答えられるFAQチャットボット開発
日々繰り返されるお客様や社内からの毎日の問い合わせ対応を人に代わって会話形式で自動応対するFAQチャットボットで自動化!
ビズウィンドはFAQ特化型チャットボットソリューションで社内外に対するサポート業務を円滑にします。
チャットボットで
問い合わせコストの削減を
実現します
- 問い合わせ対応に追われ、他の業務が進まない
- 複数の窓口から問い合わせが入り対応や管理ができない
- Web上でのカスタマーサポートを強化したい
- テレワーク中の従業員に対するサポートツールがほしい
- サポート業務の属人化、応対品質にばらつきがある

FAQが載っているURLや社内にある情報を登録するだけで自動でトークスクリプトを作ってくれる、手間いらず!
Webサイトや社内データを取り込み質問・回答を取得したら自動でトークスクリプトが完成。内容はあとから編集可能です。

取り込み可能データ
FAQ / トラブルシューティング / 製品マニュアル / パンフレット / 論文 / チラシ …など
対応ファイル形式
Webサイト、PDF、Word、Excel、Txt、CSV …など
ビズウィンドではMicrosoft社提供のチャットボット会話生成サービス「QnA Maker」で開発します。
QnA Makerとは…
Microsoftが提供するクラウドベースの API サービス「Microsoft AzureのQnA Maker API 」
FAQ Botを、カンタン・スピーディーに構築可能です。
(検索エンジン・・・Azure Search / 公開API・・・Azure App Service / チャットログ・・・App Insights)
チャットボットの主な特徴
- お客様からの問い合わせにチャットボットで対応。
- メールや電話での問い合わせが減り、対応コストも削減!
- 情報システム、総務、経理、営業支援などさまざまな社内サポート業務を削減。
- マスターデータを用意することなく社内の既存ファイルやWebサイト、Q&A を読み込むだけで AI が分析、すぐに開始できます。
- Webページ、モバイルアプリ以外にもTeams, Skype, Line, Slack, Google Chat, Facebook Messenger, WeChatなど様々なツールと連携できます
精度の高い FAQ を作成可能
自動集計機能でQnA Maker では、アクティブラーニング機能などを使用して、顧客満足度の高い FAQ を作成することが可能です。
また、対応言語も50言語以上に対応しているのでグローバルにも対応可能です。
- 未回答が多い質問に対して、ナレッジベースに回答登録を提案してくれます。
- 同類語も手動で登録可能です。
例) マイクロソフト = Microsoft
- 一問一答で回答できない場合も聞き返しや選択肢を提示でき、管理画面でカンタンに登録可能です。
- チャット内容のログ収集を行い PowerBI 連携により可視化ができます。
- 英語、中国語以外にもフランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語など50言語以上に対応(2020年6月現在)
- 自動会話プログラムです。会話のパターン(シナリオ)は100種類、Professional、Friendly などのパーソナリティが用意されています。
例)「あなたの誕生日は?」と投げかけると、「私には年齢がありません」と返事をします。
利用シーンと導入効果
利用シーン
- ECサイトの問合せ対応
- ホテルなどの施設案内
- 社内ヘルプデスク対応
- 採用活動での求人者とのやりとり
- コールセンターのオペレータ対応支援
- アンケートなどのWeb接客支援


導入効果
- 社内問い合わせ対応の工数が2割削減!
- 採用要らずで24時間365日対応可能に!
- 1日がかりだったFAQ作成がたったの10分で!
- 問い合わせデータを分析し業務改善に反映!

料金プラン
お客様のご予算・ご要望に応じて2つのプランからお選びいただけます。
社内問い合わせ BOT 開発プラン |
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概要社内向けチャットツールへ問い合わせ Bot を構築(Teams,Slack など各種チャットツールに対応) |
こんなお客様におすすめ:
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価格¥150,000〜 |
顧客問い合わせ BOT 開発プラン |
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概要Webサイトに問い合わせ対応 Bot を構築 |
こんなお客様におすすめ:
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価格¥300,000〜 |
オプション
- 費用: ¥50,000〜
- 実施内容:
- チャットボットを導入される企業の管理者様向け研修
- ナレッジベース登録方法(1時間)、マルチターン、アクティブラーニング、ログ分析の使い方(1時間)
- こんなお客様におすすめ:
- キャッチアップをスムーズに行いたい
- 費用: ¥300,000〜
- 実施内容:
- 問い合わせレポート作成、改善策をご提案
- レポート結果はPower BI (BIツール)で作成
※ライセンス料は別途発生 - こんなお客様におすすめ:
- Bot による問い合わせ結果を定期的に社内に共有・報告したい