ビズウインドでは常に時代に合わせたソリューションをお客様にご提供しています。

    昨今では、「お客様にデジタルトランスフォーメーションのご提案をするためには、自らが変革をしなければならない」という方針のもと、業務プロセス、社内システムの抜本的な見直しを図っています。

    その取り組みの一環として、従来の営業戦略をBPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)、Webマーケティング、コンテンツ、インサイドセールス、Account Based Marketing(アカウントベースドマーケティング)などデータドリブンを軸にした営業戦略にシフトしています。

    現状の課題

    名刺データの見直し

    BPRの実現に向けて情シス担当が課題に感じたのは、社内の名刺データが十分に管理されていないことでした。

    名刺データは営業チームが Kintone の独自開発アプリで管理していました。

    名刺データは、名刺アプリで読み取ったものを CSV に変換した後、Kintone にインポートしていましたが、企業名の重複・文字化けが多数あり、データの修正・名寄せに対応した仕組みを導入することが急務でした。

    社内に存在する名刺データは全部で4000枚。

    今回のシステム改善では、4000枚の名刺を対象に再度読み込みを行う必要がありました。

    顧客情報のデータ拡張、一元化

    ビズウインドでは、顧客との関係を重視しております。

    お客様のニーズ、時代の趨勢を読み取りながら、最適なソリューションを提供できるよう心がけております。

    営業チームは Backlog で営業案件の管理、営業活動の履歴を残し、顧客のエンゲージメント向上を図っていました。

    しかしながら、顧客の潜在的な重要事項はベテラン営業担当の頭の中に存在し、営業担当はベテラン営業担当にサポートを受けながら、顧客のコンテクストをキャッチアップする必要がありました。

    ベテラン営業担当のナレッジを効率良くデータ化するためには従来の Kintone ではデータ拡張が必須でした。

    さらに Backlog の営業案件管理を統合し、営業活動の脱属人化することがミッションと定義しました。

    弊社が提案した施策

    名刺管理ツールは、Camcard Business を導入、CRMは Dynamics 365 Sales を採用しました。

    Camcard Business は全世界で1億人以上のユーザー数を抱える名刺管理アプリです。

    他のシステムと簡単に連携ができることに加えて、オペレーターによるデータ補正もサービス内容に含まれています。

    ビズウインドでは、Camcard Business を ScanSnap と連携。

    名刺4000枚の高速読み取りを実現しました。

    Camcard Business と CRM の連携もノンコーディングで実現、管理画面上から設定を行うだけで連携を可能にしました。

    CRMには Dynamics 365 Sales を採用しました。

    Dynamics 365 は、マイクロソフト社が提供する SaaS 型のソリューションです。

    Dynamics 365 Sales は1日で環境構築できること、ライセンス料もサブスクリプション型のため、リスクを最小限に抑えながらアジャイル開発を行うことが可能です。

    ビズウインドの営業活動に必要な要素を洗い出し、Dynamics 365 Sales に対してFit & Gap分析を行いました。

    Fit &Gap分析の結果、 Dynamics 365 の標準機能に一部カスタマイズを加えることで、要件を最小限の開発工数で満たすことができました。

    カスタマイズは取引先企業の属性の追加、契約管理機能の追加開発を行いました。

    導入の結果

    名刺データは CRM で一元管理、顧客情報はデータ拡張をしたことで、営業担当はお客様とのつながりを簡単・迅速にキャッチアップすることが可能になりました。

    さらに、これまでファイルサーバーで管理していた価格表、営業資料、契約書などのドキュメントも、Dynamics 365 上で一元管理が可能になりました。

    これにより、営業担当者は迷うこと無く、必要な情報をスピーディーに取り出せるようになりました。また、Dynamics 365 Sales Insights という AI による SFA 機能で、優先度の高い営業案件の絞り込み、営業担当者に対するフォローなど AI が日々の活動をサポートしてくれるようになりました。

    結果として営業部長の部下に対するフォロー工数を50%削減することが出来ました。

    Dynamics 365 には、Sales 以外のモジュールも豊富に取り揃えています。

    ビズウインドでは、Dynamics 365 Customer Service, Marketing など他モジュールも導入
し、顧客サポート、マーケティングのデータもシームレスな管理を実現しています。

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