株式会社スタッフアルファコミュニケーション
株式会社スタッフアルファ様に、マイクロソフト社が提供する Microsoft 365の導入・移行支援を行いました。
社内のビジネス用アプリケーションを Microsoft 365に統合することで、情報共有と作業の連携をスムーズに行うことができました。
現状の課題
在宅勤務の機会が増えるなか、社員同士の連絡にはスマホチャットアプリを使用していました。
しかし、もともとコミュニケーションはアナログな部分も多く、オンライン上のコミュニケーションに課題がありました。
また、社員のスケジュールが煩雑な点も、改善したいと考えていました。
弊社が提案した施策
情報共有時の課題を解決するために、社内のビジネス用アプリケーションを全て Microsoft 365に統一しました。
ビズウインドでは Microsoft 365への豊富な移行支援の実績があり、スタッフアルファ様に合わせたカスタマイズなどを含めて低コストでの移行を実現しました。
導入の結果
Microsoft 365の導入により、課題でもあったオンライン上でのコミュニケーションが円滑になり、スムーズな情報共有が可能になりました。
Teamsのメンション機能など便利な機能も活用し、組織や個人間のコミュニケーションが活性化されました。
さらに、TeamsとOutlookを連携することで、テレワーク時も上長が社員のスケジュールを把握することができるので、スケジュール管理がしやすくなり管理コストが削減されました。
仕事を割り振る場合もスケジュール登録をすれば良いので、スケジュール管理が劇的に改善されました。
お客様の声
“Microsoft365の導入で、以前より効率的な情報共有を可能に”
元々、ビズウインドのシステムを利用していた経緯から、ビズウインドのシステムやネットワークに強い部分に信頼があり、 Microsoft 365の導入支援を依頼しました。
Microsoft 365を導入したことで、Teamsを使ったオンラインでのコミュニケーションが円滑になり、情報共有もスムーズに行うことができています。
スケジュール管理も、Outlookとの連携で以前より圧倒的に効率が上がったのを感じています。
また、オンラインイベントを開催することが増えてきましたが、その際にイベントや企業の表彰式の配信などを Teamsを利用して行うことが可能になり、業務の幅が広がったと実感しています。
今後も、 ビズウインドにご協力を頂きながらSharepointなどを使ってファイル管理なども効率化していきたいと考えています。