Microsoft 365 および Dynamics 365 Sales で特殊なM&A業界の DX化を実現
事業内容
M&Aサポート、事業継承サポート、事業再生サポート、スタートアップ支援など、アナログ領域とデジタル領域を融合したコ ンサルティング業務を行っている。
導入前の課題
・Dropboxを使用してファイルを管理していたが、データが消失してしまったことがあり、システムをリプレースする必要 があった。
・社内で使用しているシステムがバラバラでこれらを統一したかった。
・M&A業界の特殊な業務内容のためDX化が全く進んでいなかった。
弊社が提案した施策
・Microsoft 365 への完全移行
・Dynamics 365 の導入・運用定着支援
・Microsoft 365 の導入・運用定着支援
導入の結果
・Microsoftで統一されたプラットフォームはできた。
ファイル管理はSharePoint のファイルサーバーで違和感なく利用できており、Microsoft 365とDynamics 365 Sales がシームレス に連携しているので、生産性が大きく向上した。
・顧客管理が劇的に進化した。
エクセルで企業情報や接触履歴を管理していたが、Dynamics 365 Sales に移行することで案件の進捗状況をタイムリーに把握す ることができつようになった。
・M&A業界の業務プロセスのDX化の実践が可能になった。
Dynamics 365 Sales で売り手と買い手の双方に対する業務プロセスを分けて管理することで、M&A業務プロセスの見える化と 効率化を図ることが可能になった。
今後の期待・展望
蓄積したデータをもとに、進行中の案件、確度、見積金額や受注時期から精度の高い売上予測を立てるなどの分析を行いたい。また、 SharePoint と Dynamics 365 Sales を軸に、様々な業務アプリを連携させて、さらに業務の一元化と効率化を図っていきたい。