株式会社EARLY WINGは、多くの声優タレントを抱える企業です。
営業が持ち込む様々な案件に対し、適切な声優さんを候補として選定し最終アサイン、その中でバッティングなどが行われないようにスケジュールを管理チームと声優さんとで行っていく必要がありました。
当社では、その業務プロセス部分とスケジュール管理及び案件管理システムの開発を企画段階から導入まで行いました。
現状の課題
当初は登録タレントのスケジュール管理をGoogleカレンダーなどで行っていましたが、スタッフ数の増加と案件数の増加に伴いスタッフと案件との関連付けによる管理が煩雑になっていました。
また、個人使用向けに作られた既存のサービスでは、作成する予定が多い場合などにシステムが落ちてしまう事が多くなり、既存サービスを利用した運用では管理が行き届かない状況となり、早急に対策が必要となりました。
弊社が提案した施策
現行業務の可視化を行い、どのような仕組み(システム)があればベストであるのかを、As-Is / To-Be のモデルを明確化することから開始しました。
システムスコープを明確にプロットし、現状作業コストとシステム導入後のコストを比較することで、導入後の目標を見据えてシステム設計を行いました。
導入の結果
業務の再設計から始まり、システムを業務にフィットさせるように要件定義を行った事で、スムーズに導入いただくことができました。
また、システムのレスポンスタイムも大幅に改善、複数部署、スタッフ間でリアルタイムな情報共有を可能にし、作業効率のアップに寄与しました。
オリジナルシステムだからこその良さを活かした良い事例となりました。
今後のビジネスの発展に向けて、システム導入後も保守運用のご支援をさせていただいております。