
Teams カスタムアプリ開発で面倒な受付業務の効率化を実現
事業内容
顧客のDX化を進めるために、企業インフラであるM365の導入を推進。また、企業向けに、顧客情報や経営情報など各種情報を 管理する業務用ソフトウェアなどの企業のニーズに応じたソフトウェアを開発。
導入前の課題
・基本的に受付対応を行なっている社員が出払っていて、気づかず、お客様を待たせてしまったことがあった。
・入退館記録を手で入力していて、それをExcelに入力し直す手間が発生している。
・誰に対する来客なのか、会議室と担当者を毎回調べなければならない。
弊社が提案した施策
・Microsoft 365 の運用定着支援
・受付管理アプリ M Reception の導入
導入の結果
・来客者が自分で専用端末を使って手続きができるため、受付業務を効率化することができた。
・入退の手動での記帳が不要になり、時間と労力が節約された。
・Outlookに予定を入れただけで、来客予定として連携されるため、作業時間が削減された。
今後の期待・展望
Teams に直接届く来客通知を活用して、業務オペレーションを効率化したい。
さらに、SharePoint を活用して情報管理の一元化を図り、業務効率と利用者体験の向上を目指していきたい。