各社のSFA(営業支援システム)/CRM(顧客関係管理)の特徴を徹底比較!最適なSFA/CRMを選ぶために、これだけは抑えておきたいポイントも一挙紹介!
営業/マーケティング支援

各社のSFA(営業支援システム)/CRM(顧客関係管理)の特徴を徹底比較!最適なSFA/CRMを選ぶために、これだけは抑えておきたいポイントも一挙紹介!

October 28, 2020

記事の監修

S.Sato

記事の監修


S.Sato

マネジメント&イノベーション事業部 開発部/ユニット1 サブリーダー資格 Microsoft Offiece Specialist Master 2007、ITパスポート 2022年よりMicrosoft365とPowerPlatformの案件を担当。それ以前は業務・Web系システムを要件定義からリリースまでの開発に従事。IT業界歴15年の経験を活かし、PJを牽引し後続の育成にも力を注ぐ。趣味は散歩で、思考が煮詰まった際には、近所の緑道を散歩し、新たな発見や自然からのインスピレーションを受けている。

現代のビジネスにおいて必要不可欠になりつつあるのが、SFA(営業支援システム)/CRM(顧客関係管理)です。

この記事では、SFA(営業支援システム)/CRM(顧客関係管理)とは何か、そして各社の SFA/CRM の違いについて解説します。
無料ご相談受付中 まずはお気軽にご相談ください

Contents

目次

SFA(営業支援システム)/CRM(顧客関係管理)とは?

そもそも、SFA(営業支援システム)/CRM(顧客関係管理)とは何かについて解説します。

SFA(営業支援システム)

SFA とは、「セールス・フォース・オートメーション」の略で、「営業支援システム」と訳されます。

業務プロセスの自動化によって、効果的な営業アプローチを実現することです。

営業活動の効率化や効果的なアプローチを実現

SFA では、営業活動を効率化し、リードに対して効果的なアプローチをすることができます。

営業活動の効率化とは、単純な繰り返し業務の自動化をすることができるだけでなく、お客様の行動分析やメール配信などもシステムで自動で行うことができます。

見込み客リストの作成や、それに対する初動のアプローチなども、システムによって自動で行うことが可能です。

また、営業活動の効率化により、営業担当が営業活動そのものに使える時間が増えることで、お客様とのコミュニケーションの質や量を高めることができます。

営業ノウハウをチームで共有することで、営業チーム全体のスキルアップ

少し前までは、営業は個人のスキルに頼る部分が多いと言われていました。

なぜなら、営業におけるスキルを可視化することが難しかったからです。

ですが最近では、SFA によって好成績の営業マンのノウハウ(営業トーク、提案書、クロージングなど)をデータによって可視化することが可能になりました。

そういったノウハウを組織全体で共有することで、営業組織全体のスキルアップにつなげることができるのです。

営業ノウハウの脱属人化を実現することで、組織の資産として営業ノウハウを伝承していくことが可能になります。

CRM(顧客関係管理)

CRM とは、「カスタマー・リレーションシップ・マネジメント」の略で、「顧客関係管理」と訳されます。

顧客との関係を管理するマネジメント手法のことで CRM システムとはそれを実現することができるシステムのことを指します。

では、CRM システムで具体的に何ができるのかを解説します。

顧客のデータ管理や案件管理ができる

CRM システムでは、顧客データや案件をシステムで一元管理することができます。 

昨今のビジネス現場では、名前やメールアドレスといった基本的な顧客情報に加えて、顧客との取引状況や顧客の経営状況から考えられるニーズなど、幅広いデータを管理する必要が出てきました。 

そうすることで、データをもとに顧客に対して最適なアプローチをかけることができるようになるからです。 

しかし、こういった膨大な量のデータを管理するためには、今までのようにエクセルのみで管理したりする方法では、限界があります。 

また、データの参照もしづらく、結果的にあまり利用することがない無意味なデータになってしまいます。 

そうならないために、それぞれの顧客データや案件情報を、CRM システムによって一元管理することで、データを有効活用することができ、顧客との関係をより密に構築していくことができます。 

名刺管理で既存顧客の掘り起こしも可能 

多くの CRM システムでは、大量の名刺データをシステムで一元管理することができます。 

名刺管理のメリットは、以下のようなものがあります。 

・検索機能ですぐに希望のデータを探すことができる。 
・各個人で集めた名刺データを会社の資産として共有することができる。 
・システムにアクセスできる環境であれば、いつどこからでも名刺データを見ることができる。 

このように CRM システムによる名刺管理には様々なメリットがあります。 

また、この他に集客面でも大きなメリットがあります。 

それは、既存顧客の掘り起こしです。 

集客方法に頭を悩ませている企業は非常に多いと思いますが、名刺管理をすることで既存顧客の掘り起こしをすることができます。 

CRM システムで名刺管理をすることで、直近のアプローチ状況や過去の取引情報などを全て可視化することができます。 

MA ツールなどと連携すれば、そういったデータをもとに、ある一定期間取引がない企業に対しては、メールでのアプローチを自動で行ったりするといったことも可能になります。 

データをもとにアプローチを行うので、執拗にアプローチして既存顧客との関係を悪化させてしまうといったこともないでしょう。 

集客といえば、新規顧客の開拓に目が行きがちですが、既存顧客にも大きなビジネスチャンスがあります。 

CRM システムによる名刺管理によって既存顧客に対して適切なアプローチをすることで、既存顧客の掘り起こしをすることができるでしょう。 

これだけ抑えていれば大丈夫!主要なSFA/CRM比較一覧

SFA/CRM と言っても、各企業によって様々なものが生み出されています。 

そこで今回は、これだけ抑えていれば大丈夫と言われる主要なSFA/CRMを、各社の特徴などを比較してご紹介します。 

Sales Cloud

特徴

Sales Cloud は株式会社セールスフォース・ドットコムが運営する、世界でトップシェアを誇るSFA/CRMです。 

Sales Cloud は機能面に優れ、業界トップクラスのデータ分析機能を誇ります。 

AI 機能も充実していて、様々なデータから顧客に対して最適なアプローチを実現できます。 

システム料金

料金は最も利用されているプランで1ユーザーあたり月額18,000円〜です。 

プランは4つあり、最も安価なプランだと月額3,000円〜利用可能です。 

30日間の無料トライアルもあるので、30日間で自社に合うかどうかを見極めることも可能です。 

こんな企業におすすめ

  • より高度なデータ分析によって、営業の成約率をあげたい企業
  • 細かい機能が多い分運用コストも高いので、情シス担当などが常駐していて継続して運用していくことができる企業

連携できるツール

Sales Cloud を運営するセールスフォース・ドットコムは、Service Cloud(カスタマーサービス)やMarketing Cloud(マーケティングツール)といった製品も扱っており、それぞれのツールと連携することができるので、幅広いニーズに答えることが可能です。 

また、Outlook メールなどとの連携も簡単に行うことができます。 

Microsoft Dynamics 365 for Sales

特徴

Dynamics 365 for Sales は、Microsoft が運営する SFA/CRM です。 

Dynamics 365 for Sales は、office 製品(Word, Excel, Powerpointなど)や Outlook などの Microsoft 製品との相性が良いのが特徴です。 

また Dynamics 365 for Sales は、Microsoft 社が今後より多くのリソースを使って開発していくことを明言していることもあり、今世界から注目を浴びている SFA/CRM です。

システム料金

料金は、プランや契約形態によって様々ですが、最もオーソドックスなプランで、1ユーザーあたり月額7,070円〜利用可能です。 

また、Dynamics 365 の他製品と併用すれば単体価格よりも非常にお得に利用することが可能です。 

トライアル版では、Dynamics 365 製品を30日間無料で試用することが可能です。 

こんな企業におすすめ

  • 既にMicrosoft製品をお使いになられている企業 
  • 長期的に様々な Dynamics 365 製品との連携を考えている企業

連携できるツール

Dynamics 365 には、Sales 以外に下記のような様々なサービスがあります。 

  • Marketing
  • Customer Service
  • Field Service 
  • Finance
  • Operations
  • Commerce
  • Human Resources

これらのサービスのデータベースは裏でつながっているので、連携も簡単にできるのがポイントです。 

Dynamics 365 for Marketing などと連携すれば、営業活動とマーケティング活動を一括で行うことができるので、リードの獲得から営業活動までの流れを非常にスムーズに行うことが可能になり、営業効率アップに繋がります。 

SAP Sales Cloud

特徴

SAP Sales Cloud は、ドイツに本社を置く世界的企業の SAP SE の日本法人であるSAPジャパン株式会社が運営する SFA/CRM です。 

見積書や契約書などの作成もスムーズに作成できるので、販売活動を幅広くサポートすることが可能です。 

また、SAP SE は ERP(統合基幹業務システム)にも強みを持っていて、そのシェアは業界1位です。 

SAP の ERP と連携させることでより強みを発揮できます。

システム料金

価格は非公開のため、導入をご検討の際は公式サイトから見積もりをリクエストする必要があります。 

基本的には、他のサービスと同様にユーザー数に基づいた年単位のサブスクリプション方式です。 

こんな企業におすすめ

  • 既に SAP の製品を使われている企業 
  • SAP の ERP の導入も検討されている企業 

連携できるツール

SAP SE が運営するサービスには下記のようなサービスがあります。

  • SAP ERP
  • SAP Business Objects
  • SAP Mobile など

上記の他にも多くのエンタープライズ系のソフトウェアサービスを持っており、各システムの連携も可能です。 

特に SAP ERP はERP業界でナンバーワンのシェアを誇ります。 

SAP ERP と連携すれば、販売管理、生産管理、在庫管理、会計といった業務も一貫して行うことができるので、様々な部署の垣根を超えた連携が可能になります。 

Senses(センシーズ)

特徴

Senses は、株式会社マツリカが運営する SFA/CRM です。 

Senses は、比較的新しい CRM & SFA で、シンプルでありながら必要な機能を兼ね備え、その使いやすさから導入企業が増えているのが特徴です。 

機能は随時追加されていて、最近では AI を用いて画像から文字データを取り込む OCR 機能などもリリースし、名刺データの取り込みや文字データの登録なども可能になっています。 

システム料金

料金は、3つのプランがあり、最もオーソドックスなプランで1ユーザーあたり月額10,000円〜利用できます。 

無料トライアルに加えて、オプションにはなりますが運用・定着化支援なども行っているので、うまく組み合わせることで運用不安を解消できるでしょう。 

こんな企業におすすめ

  • シンプルで使いやすい SFA/CRM を導入したい企業
  • SFA/CRM の運用に不安を抱えている企業 
  • MA ツール「マルケト」をご利用している企業 

連携できるツール

Senses は、アドビ株式会社が運営する MA ツールである「マルケト」とデータ連携をすることが可能です。 

マルケトと連携することで、営業、マーケティング活動を一貫して行うことが可能になります。 

Knowledge Suite

特徴

Knowledge Suite は、ナレッジスイート株式会社が運営する SFA/CRM で、国内企業ではトップクラスのシェアを誇ります。 

Knowledge Suite はユーザーあたりによる料金ではなく、スタンダードプランであれば月額50,000円でユーザー数無制限で使用することができます。 

費用面の見積もりが立てやすいのが特徴です。

システム料金

価格は、スタンダードプランで月額50,000円で利用可能です。 

他の多くのサービスがユーザー数に基づいたサブスクリプション型ですが、Knowledge Suite は月額50,000円でユーザー数無制限で使用できます。 

ただし、データ容量の追加などは別途オプションで月額費用に加算されるような形です。 

こんな企業におすすめ

  • ユーザー数無制限で予め決められた予算の中で導入されたい企業 
  • 多数の導入実績などを参考に導入をされたい企業 

連携できるツール

Knowledge suite は、グループウェアがついた SFA/CRM で企業活動を幅広くカバーしています。 

独立した MA ツールなどはありませんが、ある程度のマーケティング機能は Knowledge suite の中に組み込まれています。 

セキュリティでも自社ソリューションの GRIDY Security などと連携すればより安全に運用していくことができます。

eセールスマネジャー Remix CLOUD

特徴

eセールスマネジャー Remix CLOUD はソフトブレーン株式会社が運営する SFA/CRM です。 

eセールスマネジャー Remix CLOUD は、使いやすい機能で定着率が高いのが特徴です。 

定着支援体制もしっかりしているので、運用不安がある企業におすすめです。 

導入実績も5,000社を超える実績があり、国内トップシェアの実績があります。

システム料金

価格は、スタンダードプランで1ユーザーあたり6,000円〜利用できます。 

ただ、導入後を見据えたカスタマイズなども行っているので、企業によって多少値段の誤差はあると思います。

こんな企業におすすめ

  • SFA/CRM をしっかりと定着させたい企業 
  • シンプルで使いやすい SFA/CRM を利用したい企業 

連携できるツール

eセールスマネジャー Remix CLOUD は、SFA/CRM の機能に加えて、マーケティングや分析ツールなども標準装備されています。 

eセールスマネジャー Remix CLOUD の場合、長期的に利用してもらうため使いやすさに重点を置いているので、eセールスマネジャー Remix CLOUD 一つで企業活動を網羅的にカバーできるように設計されています。 

そのため外部ツールとの連携などはあまりありませんが、その分使いやすいシステムになっています。 

SFA/CRM の選び方

一部の主要な SFA/CRM をご紹介させていただきましたが、この他にも多くの SFA/CRMが存在しています。 

正直、どれがいいのかわからない方が多いと思います。 

そこで、ここからは SFA/CRM の最適な選び方をご紹介させていただきます。

自社の課題の洗い出し

SFA/CRM を導入する上でまず必要になるのが、自社が現在抱えている課題が何かを明確にすることです。 

SFA/CRM を導入する理由は、現在抱えている課題や今後直面するであろう課題を解決するためです。 

では、企業が抱えている課題はどの企業も同じでしょか? 

そんなわけはありません。 

それぞれの企業によって、課題は様々です。 

だからこそ、まずは自社が抱えている課題を洗い出し、その課題を解決できそうなシステムを選ぶ必要があるのです。

要件を満たせる SFA/CRM をピックアップ

自社が抱えている課題が洗い出せたら、次はその課題を解決出来そうな SFA/CRM をピックアップすることです。 

ここが一番迷われるところだと思います。 

どのシステムにもメリット・デメリットはありますし、機能の種類や使いやすさも全然違います。 

では何を指針に選べば良いのでしょうか? 

それが先ほど洗い出した企業の課題です。 

例えば、企業規模がある程度大きく、情シス担当などもいるような企業でしたら、機能面で優れた SFA/CRM の利用が向いていると思います。 

中小企業で、使いやすいシステムでしっかりと定着させることを目的とするのであれば、サポートがしっかりしていて使いやすい SFA/CRM の利用が向いていると思います。 

この他にもどこに重点を置くかによっても変わってきます。 

例えば、顧客管理に重点を置くのか、それとも営業やマーケティングに重点を置くのか、あるいは ERP などとの連携もしたいのか、といったことでも変わってきます。 

ですから、まずは自社の課題や重点を置くべきポイントをしっかりと整理した上で、自社に合いそうな SFA/CRM をピックアップしましょう。 

その際の選択肢として、導入支援サービスなどを利用することも視野に入れると良いでしょう。 

そうすることで、自社にあった SFA/CRM を見つけることができるでしょう。 

システムの導入方法と運用方法はどうする?

何個か導入したい SFA/CRM のピックアップが終わったら、次は導入方法と運用方法を決める必要があります。 

導入方法には下記のような方法があります。 

1.ライセンスを買い、設定などは全て自社で行う 
2.ライセンスの購入から運用まで、導入サポートなどを受けながら行っていく 

システム自体はライセンスを購入することで使用できますが、運用していくためには、アカウント設定やデータ入力などの作業が必要になってきます。 

システム導入の際にはこういった設定などで、つまずいてしまうこともよくあります。 

そうすると、結果的に初期設定の段階で、うまく設定ができていなくて運用がうまくいかなくなってしまったりということになりかねません。 

どこまでを自社で行い、どこからはサポートを受けるのかを導入時点である程度決めておくと良いでしょう。 

そうすることでスムーズにシステムの導入を行うことができるでしょう。 

システム導入後の運用についても同じです。 

システムを運用していくと、様々な疑問点や改良点が出てくるでしょう。 

そういったものを改善していくことで、より効率的に運用していくことができます。 

その場合、ある程度そのシステムについての知識は必要不可欠です。 

自社の情シス担当などで賄える場合はそれで大丈夫ですが、そうではない場合は、費用や導入スケジュールなどから逆算して、どこまでのサポートを受けるのかを決める必要があります。 

ある程度、しっかりと自社で運用していく目処が立つまでは、そういった導入・運用サポートを受ける方が結果的に費用対効果が高くなるでしょう。 

導入に失敗しないためのポイント

ここからは、SFA/CRM の導入に失敗しないためのポイントをご紹介します。

適切な準備期間を設けること

SFA/CRM の導入を検討されている企業は、何らかの課題を解決するためにシステムの導入をご検討されていると思います。 

その際にやりがちなのが、システムの導入を焦ってしまうことです。 

しかし、あまり検討もせずにシステム導入しても結果的に定着せず、導入費用だけがかさんでしまうことになりかねません。 

下記のスリーステップをしっかりと踏んだ上で、適切な準備期間をもうけるようにしましょう。 

1.課題の洗い出し 
2.要件を満たせるSFA/CRMをピックアップ 
3.導入方法と運用方法の決定 

あくまでも目安ですが、少なくとも導入検討から、1,2ヶ月の準備期間は設けるべきでしょう。 

そして、運用する際も同じです。 

社内にシステムが根付くように、使い方まとめた資料を用意したり、定期的にレクチャーする機会を設けることが必要になってくるでしょう。 

こういったことも含めて予め適切な準備期間を設けることが重要です。 

長期的な視点で運用すること

SFA/CRM を導入する際は、短期的な効果にはあまり期待するべきではないでしょう。 

SFA/CRMの多くは、サブスクリプション型で毎月費用がかかります。 

その費用を回収するために、早く SFA/CRM の効果を実感したいというのは経営者やリーダーであれば誰しもが思うことだと思います。 

しかし、SFA/CRM は短期間ではあまり効果は出ません。 

少なくとも約1年くらいは、使い続けなければあまり意味はないでしょう。 

ですから、SFA/CRM を導入する際は、ある程度長期的な視点で導入を検討するべきです。 

1年ほど運用していけば、会社の資産として様々なデータを管理することできます。 

そして、それまでの営業活動などから、AI による分析などによってより精度の高いアプローチを行うことができるようになります。 

SFA/CRM は長期的に運用をしていくことで、より効果を発揮することができるのです。 

SFA/CRM を導入する際は、長期的な視点で運用していく計画を立てるようにしましよう。

まとめ

一昔前までは、SFA/CRM は大企業が使用するものといったイメージがあったと思います。 

しかし、SFA/CRM の導入は、企業規模に関わらず最早当たり前になりつつあります。 

それほど、企業活動において、SFA/CRM の果たす役割は大きくなっています。 

SFA/CRM の効果を最大限に発揮するためにも、自社にあったモノを選び、長期的な視点で運用していきましょう。 

無料ご相談受付中 まずはお気軽にご相談ください

Microsoftを導入してコスト効率をよくしたい

Microsoftを導入して
コスト効率をよくしたい

Microsoftに関して気軽に聞ける相談相手が欲しい

Microsoftに関して
気軽に聞ける相談相手が欲しい

Microsoftを導入したが、うまく活用できていない・浸透していない

Microsoftを導入したが、うまく活用できていない・浸透していない

社内研修を行いたいが社内に適任者がいない

社内研修を行いたいが
社内に適任者がいない

Bizwindでは、Microsoft導入支援事業などを中心に
IT・DX推進に関する様々なご相談を承っております。
ご相談・お見積りは無料です。まずはお気軽にお問い合わせください。

無料ご相談はこちら
Ranking

ランキング

Business Efficiency

January 12, 2024

SharePointとは?SharePointの機能や使い方を徹底解説!
SharePointとは?  SharePointとは、マイクロソフト社が提供する企業向けのファイル共有・コラボレーションを行うためのサービスです。  SharePointと比較されるサービスとして、マイクロソフト社が提供するOnedriveがあります。  どちらもファイル共有サービスですが、違いを簡単に述べるとすれば、SharePointは組織向け、OneDriveは個人向けのサービスです。  また、SharePointはポータルサイト(チームサイト)を作成できます。  部署やチーム、プロジェクト毎にファイルや情報を管理する場合により効果を発揮します。  そのためSharePointはビジネスの現場で広く利用されています。 ShrePointでできること  SharePointでできることについてご紹介します。 ポータルサイト(チームサイト)の作成 SharePointでは、チームや部署、プロジェクト毎にポータルサイト(チームサイト)を作成することができます。  作成したポータルサイト上では、情報共有や共同作業を行うことができます。  チームで共有したい情報はポータルサイト上に共有することで、複数人宛に情報を共有することができます。そのため業務効率化に繋がります。  ポータルサイトは、予め特定のビジネスニーズに合わせて設計されているテンプレートが用意されているので、そこから簡単に作成することができます。  チームの特色や業務内容に合わせてカスタマイズすることも可能です。  ポータルサイトは簡単に作成することができ、情報共有を効率化することができます。  ドキュメント管理 SharePointでは、ポータルサイト上で様々なドキュメントや画像などを管理することができます。  マイクロソフトの高品質なセキュリティ対策を活用し、契約書などの重要書類もSharePoint上で管理する企業も増えています。  SharePointでは、ポータルサイトで安全かつ効率的にドキュメントを管理することができます。  ワークフロー SharePointでは、業務フローを自動化することができるワークフローの構築ができます。  例えば、特定のフォルダからファイルが削除された場合は、承認者に承認メールを送信、承認者の承認を得られたらファイルが削除される、といった仕組みです。  このようなワークフローを構築することで、重要なファイルが誤って削除されるミスを防止することができます。  ワークフローを設定することで、日々の業務効率化や誤操作の抑止をすることができます。  モバイルアプリが利用可能 SharePointは、PCだけでなくスマートフォンからもアクセスすることができます。  SharePoint Onlineのモバイルアプリをインストールすることで、自宅や外出先などからでも簡単に情報にアクセスすることができます。  これにより時間や場所を選ばず、いつどこからでも必要な情報にアクセスすることが可能になります。  SharePointの強み SharePointの強みについてご紹介します。 Microsoft製品とのシームレスな連携 SharePointは、マイクロソフトが提供するSaaSのサービスです。  マイクロソフトが提供するその他のサービスとの親和性が高く、連携を行うことでより業務効率化を実現することができます。  例えば、Teamsと連携すればTeams上でファイルを管理することが可能になります。  他にも、Outlookと連携することでスケジュールの共有なども可能になります。  このように、SharePointはマイクロソフト製品との親和性が高く、連携も簡単にできる点が大きな強みです。  万全のセキュリティ対策 SharePointは、マイクロソフトが万全のセキュリティ対策を行っています。  また、管理者はユーザーのアクセス権をコントロールすることができます。  ユーザー毎に適切なアクセス権を付与することで、外部に対するセキュリティ対策に加え内部対策も行うことができるので、より厳重なセキュリティ対策を行うことができます。  SharePointは、マイクロソフト社によるクラウドサービスに対する最適なセキュリティ対策を行っているので、ユーザーは安心してサービスを利用することができます。  バージョン管理 SharePointでは、ドキュメントのバージョン管理をすることができます。  バージョン管理とは、ドキュメントに対する変更履歴を記録するものです。  例えば、SharePoint内のWordファイルを修正した場合、修正前の状態を記憶します。  これにより、修正したWordファイルを修正前の状態に復元することも可能になります。  要するに、SharePointが自動でバックアップをとってくれているということです。  もし、誤ってファイルを修正したり削除したりしてしまってもバージョン履歴から復元できるので安心です。  バージョン管理によって、ユーザーの誤操作にも対応することが可能です。  SharePointの導入方法 SharePointの導入方法についてご紹介します。 SharePoint Online SharePointを単体で利用したい場合は、SharePoint Onlineを契約することで利用することができます。  […]
営業/マーケティング支援

January 12, 2024

Microsoft Dynamics 365とは?その概要を分かりやすく徹底解説!
Dynamics 365とは? Dynamics 365とは、Microsoft が提供するビジネスアプリケーションです。  Dynamics 365は、企業活動を効率的に進めるために必要な業務システムを統合的に提供しています。  Dynamics 365がカバーする領域は様々で、CRM、SFA、ERP、マーケティング、顧客サービスなど、幅広い領域をカバーしています。  Dynamics 365が提供するこれらの機能により、生産性向上や業務効率化の実現をサポートします。  Dynamics 365の強みや導入メリット? Office 製品との連携 Dynamics 365の大きな強みの一つが、 Office 製品との連携が容易にできる点です。 同じ Microsoft 製品ですので 、Microsoft 365を導入していれば、そのアカウントで Dynamics 365を利用することができます。 Microsoft 365のポータル画面上からアクセスすることが可能なので、他の Microsoft 365製品との使い分けも容易にできます。 Outlook の予定表との同期や、SharePoint同期機能を使って、Word, Excel, PowerPoint などのドキュメントを一元管理することができます。 これまで、バラバラに保管していた見積書、注文書、請求書などシステム上で一括管理することもでき、ペーパーレス化の実現もできます。 豊富な導入実績 Dynamics 365は、世界中の様々な規模や業種の企業に導入されています。 その数は、2019年6月時点で約196か国22万社に導入されています。 世界的な企業である Microsoft 社が提供していることもあり、システムに対する信頼度も高く、近年では、三菱地所、住友不動産、森ビル、大東建託、日立など多くの日本企業も導入に踏み切っています。 大手企業のみならず、近年では中小企業の導入も増えており、企業規模や様々な業種の垣根を超えて利用されています。 自社に合わせたカスタマイズが可能 Dynamics 365は様々な業種の企業に導入されています。 その理由の一つがカスタマイズの自由度が高いことです。 多くのSaaS系の業務システムは、既に用意された機能を使って運用していくため、業種によっては必要な機能が不足しているといったこともあるでしょう。 しかし、Dynamics 365では、 Microsoft Power Apps を使うことでノンコーディングでカスタマイズすることができます。コーディングなどの専門知識がないユーザーでもカスタマイズすることが可能です。 自社でカスタマイズを行うことに不安がある場合は、Dynamics […]
Business Efficiency

January 3, 2024

仕事の時短を実現する!エンジニアが教える圧倒的な仕事時短術!
業務効率化とは 業務効率化とは、少ない労力で仕事の生産性をあげることです。 要は、今まで1時間かかっていた仕事を30分で終われるようにすることです。 そうは言っても、そんな簡単なことではありません。 「日々の業務に一生懸命取り組んでいるし、これ以上どうすればいいんだ」 そんな風に感じている人もいると思います。 でも日々の業務を見直せば、誰しも少なからず業務効率化できる部分があります。 そして、最近では業務効率化を手助けしてくれる様々な便利アプリやツールがあります。 今日は、そんな難しい業務効率化を実現できる方法を、現役エンジニアも実際に使っている便利アプリなども含めてご紹介します。 タスク管理 業務効率化と言ってまず最初に見直すべきポイントが、このタスク管理です。 しかし、多くの人は「タスク管理なんて毎日やってるよ」と思っているかもしれません。 そうです。タスク管理は必ず毎日行うものです。 だからこそ、そのタスク管理の方法を見直すことで日々の業務効率化に繋がります。 では、具体的にどうすれば良いのでしょうか。 まずは、その日のタスクと今後のタスクを「目に見える形」にして洗い出すことです。 その際のポイントは、優先順位とざっくりとした所要時間を割り出すことです。 優先順位は、緊急度と重要度を縦軸と横軸に設定し、割り振っていきます。 そして、洗い出したタスクを処理するのにかかるであろう時間を割り出します。 その際のポイントは、緊急度や重要度の指針にしたがってかける時間を設定すること、そしてまずは全てのタスクが就業時間内に終えられるように設定することです。 そうすることで、これから取り掛かるタスクの重要度とそれにかけられる時間を可視化することができます。 例)スパイスカレーを作る場合 例えば、あなたがシェフ見習いだとして「明日のランチまでに」本格スパイスカレーを作るようにシェフから指示を受けたとしましょう。 条件として、本格なスパイスカレーの調理は今回が初の試みで、またスパイスの調達が必須とします。 その際の調理開始までのタスクは以下のようなものがあると思います。 レシピの調査・作成 → 使えそうな具材のチェック → スパイスの調達・必要な具材の調達と仕込み → 自分なりのアレンジを考える 緊急かつ重要なタスク 最も緊急かつ重要なタスクは、「レシピの調査・作成」です。 今回、スパイスカレーは初めて作るので、必要な食材、工程を知るためにもレシピの確認を優先的に行う必要があります。 レシピを知ることは、タスクの洗い出しです。 また、レシピの調査から「スパイスの調達」は、スーパーには売っていないものなどは早めに調達方法を調べる必要があることに気付がつくことができます。 ですから「スパイスの調達」も、緊急かつ重要なタスクと言えすぐに対応すべきです。 これらの所要時間はおよそ1時間くらいに設定しましょう。 緊急だが重要度は低いタスク 緊急だが重要度は低いタスクは、「使えそうな余り物の具材のチェック」です。 このタスクでは使えそうな余り物が冷蔵庫にないかどうかチェックします。 余り物で使えそうな具材を調べることはレシピを作るためにすぐに知る必要がありますが、最悪調達すればいいのでそこまで重要度の高いタスクではありません。 所要時間はおよそ15分くらいに設定しましょう。 緊急ではないが重要なタスク 緊急ではないが重要なタスクは、「具材の調達」や仕込みなどです。 レシピの調査から、スパイス以外の具材は、スーパーなどで簡単に手に入ることがわかりました。 スパイス以外の具材は明日の調理開始までに調達できればいいので、緊急ではありませんが必ず必要なので重要なタスクです。 また具材の仕込みも必ず必要なので重要なタスクです。 優先順位は上記の二つよりは低いが、仕込み時間などもしっかりと計算した上である程度余裕を持って取り組むべきタスクです。 所要時間はおよそ3時間くらいに設定しましょう。 緊急でもなく重要でもないタスク 緊急でもなく重要でもないタスクは、自分好みのアレンジを探したりすることです。 これは時間があれば対応すれば良いことなので、特に緊急でも重要でもありません。 上記のタスクが完了し、時間があれば対応しましょう。 […]

ビズウインドでは、 様々な課題でお困りの お客様に対して、 無料相談を実施しております。

無料相談に申し込む