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Cost Reduction

June 8, 2024

今だからこそ取り組みたい!ビズウインドが提案するITツールによる働き方改革で経営の悩みを解決!
働き方改革と ITツール 働き方改革とは、2019年4月1日に一部が施工された働き方改革関連法案に基づくもので、その定義は「一億総活躍社会を実現するための改革」です。 ひとりひとりの労働環境を最適化し、50年後もそれぞれが活躍できる社会にしていくというものです。 要するに、社員の満足度が高く、より生産性の高い労働環境にしていきましょうという内容です。 しかし、そうは言っても今まで作り上げてきた労働環境をさらに良くしていくことは、簡単なことではありません。 働き方改革を実現したいけど時間やコストもかかる、何から始めればいいのか難しいと考えられます。 さらに、昨今ではコロナウイルスの影響により、働き方改革の一貫としてテレワーク環境の整備も早急に求められていると思います。 働き方改革は生産性の向上を目標とする一方で、経営者の方にとっては悩みの種になっているかもしれません。 では、どうすればより効率的に働き方改革を実現できるのでしょうか? それを実現するためにあるのが ITツールです。 ITツールを使えば、働き方改革を実現するだけでなく、長期的なコスト削減や生産性の向上につなげることができるのです。 ITツール導入の一般的なメリット ITツール導入の一般的なメリットとしては、下記のようなものが挙げられます。 業務効率化や生産性向上に繋がる ITツールを導入し正しく活用することで、業務効率化や生産性の向上に繋がります。どのようなやり方で効率化を行うかはツールによっても異なりますが、主に下記のようなものが挙げられるでしょう。 人の手で行っていた作業を自動化すれば、その分だけ効率化に繋がります。また、データを元にさまざまな判断を行えば、軸がブレることなく瞬時に可否を下すことができるでしょう。 そして、ITツールの多くはクラウドで運用されているため、高い利便性を有します。インターネットに繋がればどこからでもアクセス可能なので、出先からちょっとした業務を終わらせるといったことも可能です。 情報共有が効率化される ITツールを用いることで、情報共有の効率化を促せます。現代では情報の重要性が日々高まっていますが、いくら質の高い情報でも共有が遅れてしまっては意味がありません。 クラウドで提供されているITツールを活用すれば、瞬時に複数人での情報共有が可能です。ツールによっては共有だけでなく共同編集もこなせるため、業務効率化や確認プロセスの省略にも役立つでしょう。 業務の可視化を促せる ITツールを活用すれば、業務の可視化を促せます。業務の可視化というのは「今誰(どのプロジェクト)が何をやっているか(どこまで進捗しているか)」を一目で確認できる状態になることです。 業務を可視化することで、下記のようなメリットが得られるでしょう。 進捗が一目で分かるようになれば、スケジュールの遅れやトラブルを回避しやすくなります。また、可視化された情報を共有すれば「今誰が何をやっているか」が見えるようになり、次に何をすべきか予定を立てやすくなるでしょう。 そして、業務を可視化することで感覚ではなく数字を根拠にさまざまな判断を行えるようになります。進捗率や達成率が全て数字で示されるからです。 業務の属人性を排除できる ITツールを上手く活用することで、業務の属人性を排除できます。業務の属人性が高まると「特定の人員がいないと業務が回らない状態」になってしまい、効率化が妨げられてしまいます。 なぜ業務の属人性が高まってしまうのでしょうか。さまざまな理由が考えられますが、多くは「業務の知識やノウハウが特定の個人に集約されてしまう」からだと言われています。 ITツールを活用することで、業務知識やノウハウを個人ではなく組織に集約させることができます。属人性を100%排除するのは難しいですが、ある程度は蓄積された情報を見て業務を回すことが可能になるでしょう。 働き方改革を実現する ITツールについて 働き方改革を実現するために必要な ITツールは数多く存在しています。 では、実際にどのようなITツールがあるか、そしてそのツールを導入すれば業務がどのように改善されるのかご紹介させていただきます。 チャットツールとWeb会議システム チャットツールとWeb会議システムは、通常業務の連絡手段の他に、テレワークおいてに必須となるツールです。 特にコロナウイルスの緊急事態宣言以降では、コミュニケーション不足解消のために、社内外問わずチャットツールとWeb会議システムで連絡を取り合うケースが急増しております。 代表的なサービスは、   - Microsoft Teams  - Skype  - Slack  - Zoom  - Chatwork などが挙げられます。 チャットツールは部署やチームごとのチャンネルを作成し、複数メンバーでスピーディーなやり取りが行えることもあり、様々な企業で活用されています。 チャットツールでは、リアルタイムなメッセージのやり取り以外にも、画面共有やファイル共有を行うことが可能になります。 多くのアプリがスマートフォンに対応しているので、いつでもどこからでもやり取りを行えます。 コロナ以降では、社内の打ち合わせはもちろん、商談、ウェビナー、採用活動でもWeb会議システムが活用されています。 *ウェビナーとはWeb上で行われるセミナーで、ウェブとセミナーを併せた造語です。 副産物として会議室の場所取りや、会議のための移動などが減るというメリットがあります。 業務の作業指示が口頭ではなくテキストで行われるので、従来の業務とは異なるコミュニケーション方法を覚える必要がありますが、認識の齟齬を無くす、メンバーに対して一斉連絡を行い業務を円滑に行う効果が期待することができます。 オンラインストレージ オンラインストレージは、クラウドストレージとも呼ばれ、インターネット上にデータを保管するサービスのことです。 代表的なサービスは、   - Microsoft OneDrive  - Microsoft […]
Digital Transformation

January 12, 2024

当社がマイクロソフト基盤技術を強化するに至った理由(MS本社を訪ねて)
マイクロソフト本社のある町 シアトルについて シアトルの全人口は73万人。熊本市や東京都練馬区と同等の人口です。 そのうち白人は73.4%、白人の多さが目立つ街です。 シアトルは第2のシリコンバレーといわれています。理由は次の通り。 Apple、eBay、Facebook、Google、Oracle、Salesforce、Twitter、Yahoo、SpaceX。 全てシリコンバレーの有力企業ですが、近年シアトルとそのイーストサイド(レドモンド、ベルビュー、カークランドなど)に進出し、研究開発や業務の拠点を築いています。 それは、なぜか? ひとえに人材確保のためです。 進出した各社は通常の採用活動も行っていますがそれでは需要に追い付かないため、マイクロソフトやアマゾンからレイオフされた事業部門、スピンアウトしたスタートアップを買収してリリースの確保をしています。 マイクロソフト社を訪ねて 市街中心部からビルゲイツの邸宅を横目に車で高速道路をひた走り、20分~30分。 マイクロソフトの敷地は東京ドーム43個分、もはや地図をご覧頂くとわかる通り、街ごと会社になっているイメージです。別名は「キャンパス」と呼ばれています。とにかく大きい。 Microsoftの桁違いな「本社キャンパス改造計画」とは? – ITmedia マイクロソフトが語った未来 マイクロソフト社に入るとその静かな雰囲気、威厳、社員の落ち着きに気が付きました。 この余裕はどこから来るものだろう、いや、当然なのかもしれない。 プレゼンで耳にしたことは、Amazonとは明確に違うマイクロソフトの戦略でした。 それは、「マイクロソフト社は決して事業会社にはならない事」。 システム・サービスを事業会社に提供する会社であり続けること。 車も、食品も売らない、音楽も作らない。 より良い事業を支援するシステム会社に特化する事で勝つ。 シンプルだし、なによりも強い覚悟を感じました。 マイクロソフト社は2014年にCEOがインド人サティア・ナデラに代わってから、 の大改革を行いました。 その上で、同社の Microsoft 365(旧 Office 365)、Azure、Dynamics 365、Power Platform に資源集中する事でクラウド市場で出遅れていた分を取り戻す。 結果は以下の図の通りです。 AWSが市場シェア33%でNo.1のクラウドですが、成長率が横這いです。 それに比べて、Microsoftの成長率は昨年対比44%増となっています。 今後、オンプレ型のWindows Serverを利用している企業、クライアント側でWindows、Officeを使っている企業はクラウド化を自然の流れで求められると思います。 そうなると、選択肢として優位になるのがMicrosoftになるのは明らかです。 もう一つは、SAP社が筆頭に君臨するERP市場の変化だろうと考えられます。 おのずと知られた、保守費用改革での企業負担増、外付けシステムに依存した構造、IoT等のデータ流入元の構造変化。 こうした事から、統合化されたシステム基盤が求められる事は間違いない。 そして、最後にこれがマイクロソフトのインフラサービスの鳥観図です。 全てがこの中で完結する。全ての情報がここに統合され集約化される。 これに、Office 365 などのクラウドサービスも連結される。 こんなにシンプルで、統合化された環境が嘗てあっただろうか。 企業そのもののあり方、社会全体のインフラを目にしている気がしました。 ここで、私が受けたマイクロソフト本社での彼らのプレゼンテーションは終わりました。 マイクロソフト基盤を強化するに至った理由 正直なところ、マイクロソフト社の巨大な敷地、人材、プレゼンテーション、どれをとってみても圧倒的なパワーで驚きました。 Amazon本社も行きましたが、マイクロソフトとは正反対。ベンチャー色強めです。 文中に述べましたが、巨人の本気を現地で感じたというのが、マイクロソフト基盤を強化するに至った決め手となっています。 […]
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